SSブログ

【修行】表面処理の練習 [ガンプラ]

最近のガンプラは色プラが増えてきて
わざわざ、再塗装するのもどうなのかなって??

RGジャスティスもライナー処理のあとが目立つんだよね・・・orz

そこで、以前からちょこっと気になる処理方法があったので
実験してみることに・・・
(クレオスから出ている液体コンパウンドねw、ココでは車用のお得なキットで・・・)

まずは、ライナーから実験用の材料をカットするww
あえて言おう、白化するように思いっきりカットwww

yy6qw.jpg

まずは、
金ヤスリで形成面取り
zZlgY.jpg

次に、600番の紙やすりで歯形を慣らす
CZpAB.jpg

荒がまだあるので1000番の紙やすりで処理
DrraB.jpg

クレオスでは提供していない7ミクロンの細目で処理
rZUOH.jpg
有機溶剤が入っているのですばやく処理しないと変質する可能性がありますよ

1ミクロンの極細で処理 
p99pP.jpg
この段階で、ほとんどの傷は消滅、気にならなければココでやめてもいいです

実験ですから超極細も使って鏡面処理も試してみるww
Y5FgX.jpg
光ってますwww

ビフォーアフターで
uTBBs.jpg
上が処理後 下が処理前

どれがどれだか判りませんねwww

ご自身で使用される場合は、細心の注意を払ってね
クリアパーツやメッキパーツは、目立たないところで試してから
本番をされた方が良いと思いますよww

また何か、試してみたら、記録を残そうと思いますw


次回に続く・・・
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 2

コメント 3

ettyan

普段これだけ塗装しているのに,車には無頓着なんですよ。
結果,車にちょいとキズが付いても,放置したりしています。
よっぽどのときは,タッチペンで消す程度。
もちろん,塗装が盛り上がって出来た段など消すわけもないのです。
だから,今回コンパウンドを初めて知りwwww
こういうので,キズを塗った段差を消すのだなとわかりました。
というわけで,買ってきてやってみますか。
でも,車用って,ちょいと有毒だったり,溶けたりするイメージがありますね。
なんか。試しにやってみようかしら。
by ettyan (2012-08-06 07:54) 

ms_gundam

えっさん どうもです

クレオスで出ているのと車用では、
研磨剤の粒度が違うみたいですw

値段は車用のほうがセットで1000円程度だったので
割安で、量も2倍ありますww

どちらも有機溶剤が入っているので
すばやく処理しないと変質しますね!!
by ms_gundam (2012-08-07 07:48) 

たみや

久方ぶりにブログの方からこんにちは!
コンパウンドとか持ってるんですが一度も使ったことがないww
ヤスリがけしていって目が細かいのまでやってさらにコンパウンドすればキレイになるのはわかってるのですがめんどくさくて。。。
で、私が塗装するのはほぼ白化を隠すためだったりします。

そういえばマーカー代わりに車用のタッチペンで塗装する計画もあったけどどこにいったかなぁ・・・。

by たみや (2012-08-09 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。