SSブログ

金環日食 [宇宙(ソラ)]

R0010811_R.JPG
2012年5月21日 07時31分ごろ
東京近郊は、金環日食となる時刻!

フォロワーさんの多くは、
自分がお台場にいると思っていたに違いないww

だが、断るww じゃなくて・・・

ガンダムと天体現象はスケール感が違いすぎて
イメージどおりに撮影はいろんな条件が
ちょうどいいぐあいにととなわないと㍉

一番の邪魔者は、ダイバーシティーの建物ですww

あれがなければ・・・・愚痴っても仕方がないね

朝、家の外を眺めると
東の空は雲が厚くなっているように見えた
小雨もパラリパラリ
このままじゃ日食は見れないな!!
7T1SW.jpg

いつも会社に出社する時間に家を出て
会社の最寄り駅の中目黒に朝の7時ころ到着

腹が減っては仕事にならないから
燃料補給ww
目玉焼きに海苔を貼って金環日食www
c1ciV2.jpg

ご飯も完了w 想定している金環日食のランデブーポイントへw
Prfre.jpg

すでに太陽は欠け始めていた
日食グラスで撮影しようと思ったけど
まったく見えない、通常に撮影してもこんな感じ・・・orz
R0010680_R.JPG

カメラの設定を変更(中央重点平均測光からスポットへ)(ピントは∞)
おっ何とか撮影できたww
R0010683_R.JPG

曇りだしこのまま撮影できるかと思いきや・・・
いきなり日が挿し始める
日食グラスを使用して撮影w
R0010693_R.JPG

雲の動きに翻弄しながら撮影
R0010708_R.JPG

徐々に三ヶ日?
R0010731_R.JPG

R0010753_R.JPG

R0010760_R.JPG

R0010797_R.JPG

金環が一周しました
R0010800_R.JPG

雲のいたずらで指輪のようにも見えます
R0010806_R.JPG

300mm程度の望遠で撮影してましたが
200mm程度だとこんな感じでした
R0010812_R.JPG

辺りはやや暗くなっていました
R0010813_R.JPG

まん丸はこんな感じかな??
R0010819_R.JPG

R0010823_R.JPG

暗黒星雲に浮かぶ金環星ってねw
R0010837_R.JPG

日食のせいなのかコントラストの不気味な雲が撮れました
R0010862_R.JPG

金環も終了w
R0010856_R.JPG

つぎの天体ショーがあるらしいので日食グラスは大切に保管しておこう
太陽と金星のコラボらしいよ

次回につづくかは未定ですww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。