SSブログ

【工具】クレオス 水性カラーアクリジョン [プラモデル]

OIogN.jpg

クレオスから発売になった 水性のアクリジョンカラー

これまでの水性塗料と違って安全な塗料であるといいことで、購入してみた。

 

主な特徴は
低溶剤化・・・水性ホビーカラーと比較して有機溶剤を80%カット。
低臭化  ・・・無臭ではありませんが、今までのような溶剤臭がしません。
乾燥速度アップ ・・・水性塗料ですが、乾燥速度を格段に向上しております。
塗膜硬度アップ ・・・乾燥後の塗膜強度が向上しております。
上塗り塗装可能 ・・・完全乾燥後は、Mr.カラーや水性ホビーカラーの塗装が可能です。
非危険物化 ・・・これまでの模型用塗料と異なり、非危険物扱いとなります。

とか・・・クレオスさんのHPより・・・

 

特に低臭化、これはすごくうれしい・・・

いつもなら、週末に塗装を室内ですると匂いがなかなか取れなくて

衣服にも染付いてしまうことが・・・

(作業するときに片付ければ問題はないのですが)

 

よくなった分、デメリットもあるのね

筆塗りはむらが出やすい、隠ぺい力が弱い、 希釈する時の分量は塗色によって癖がありシビアだとか。

種類の違う水性からの上からは塗るとひび割れするとか。

エアブラシは乾燥が早いので詰まりやすいく洗浄がいまいちだと詰まるとか。

 

また、現在のバリエーションは30種類しか出ていない。

UvRC8.jpg

あれ? メタリック系が一つもない

(そのうち出るのかな?メタリックパウダーとかは配合は可能なのかな?・・・不明だ!)

 

これまでのアクリル系や水性を併用して、仕上げをしていく必要がありそうね。

塗色自体は乾燥してしまえば、他の塗料とも重ね塗りができるから。

これまで用意してきた塗料もそのまま使えるか・・・

 

はじめは、コツを掴むまで慣れることが大事だから

じわじわと使ってみようと思います~~~

 

次回に続く~~~


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。